【1軍女子に憧れてる20代女子必見!】自分の顔が嫌いで、メイクで誤魔化し続けてきた私が、自分の肌にあったスキンケアをできるようになって、初対面で肌綺麗だねと言われるようになるくらい自分に自信が持てるようになったポジティブスキンケアを大公開!

【1軍女子に憧れてる20代女子必見!】自分の顔が嫌いで、メイクで誤魔化し続けてきた私が、自分の肌にあったスキンケアをできるようになって、初対面で肌綺麗だねと言われるようになるくらい自分に自信が持てるようになったポジティブスキンケアを大公開!

乾燥肌 やってはいけない 洗顔

こんにちは!

ANDYです!

 

今日は乾燥肌に関する情報発信をしていきます!!

 

前回はクレンジングについて取り上げました。

 

今回は乾燥肌改善のためのやってはいけない洗顔方法

4つ紹介したいと思います!!

 

まず一つ目

ゴシゴシ洗いはNG

 

毎日の洗顔ってめんどくさいし

大変ですよね

だからこそはやく終わらせたくて

ゴシゴシ洗っちゃうなんてこともあると思います

 

しかし

せっかく毎日洗顔をしているのに、ゴシゴシすることは

今までの積み重ねが全部無駄になるくらいNG行為なんです!!

 

なぜなら

一般的に肌荒れが回復する期間は2か月ほどかかると言われてます。

しかし健康的な皮膚が入れ替わるのは28日かかると言われています。

 

したがって破壊された組織が回復するまでに肌荒れ改善に必要な期間の

半分も

要するのです!!

 

そして洗顔の際にゴシゴシ洗うと、強い摩擦によって肌表面のバリア機能が破壊されてしまうんです。

せっかく積み重ねた努力が水の泡になってしまいます。

 

だからこそ洗顔の際は

洗顔料はしっかり泡立てて、皮膚の上で泡を転がすように

優しく洗うように心がけましょう!

 

次に2つ目

熱いお湯での洗顔NG

 

冬などの寒いとき

ついつい熱いお湯でお風呂に入りたくなりますよね

 

けど

これが洗顔の際のお肌にはよくないんです。

熱いお湯を使うと肌の乾燥を防いでくれる大事な皮脂が

溶け出してしまうんです。

 

なので

洗い流す際は36~38度のぬるま湯を意識しましょう!!

 

最後に3つ目

「朝は水だけ洗顔」はNG

 

よく朝は水だけの洗顔でいいって言いますよね

しかし

これが乾燥肌改善のためには実は間違いなんです。

 

人間は寝ている間に

コップ一杯の汗をかくと言われています。

 

衝撃ですよね。

 

これを聞くとわかるように寝ている間に出る

汗や皮脂汚れを水洗いでは、流しきれないのです。

また就寝前のスキンケアの余分な脂も残ってしまいます。

 

だからこそ

全ての汚れを改善するために

朝も洗顔料を使って洗顔しましょう

すると

そのあとにつける化粧水も肌に吸収されやすくなります。

 

以上が洗顔の際にやってはいけないことの三つでした。

 

美肌を目指して一緒に頑張りましょう!!!