【1軍女子に憧れてる20代女子必見!】自分の顔が嫌いで、メイクで誤魔化し続けてきた私が、自分の肌にあったスキンケアをできるようになって、初対面で肌綺麗だねと言われるようになるくらい自分に自信が持てるようになったポジティブスキンケアを大公開!

【1軍女子に憧れてる20代女子必見!】自分の顔が嫌いで、メイクで誤魔化し続けてきた私が、自分の肌にあったスキンケアをできるようになって、初対面で肌綺麗だねと言われるようになるくらい自分に自信が持てるようになったポジティブスキンケアを大公開!

にきびのことよくわかってる??ニキビについて深堀してみた

こんにちは

ANDYです!!

 

今日はお肌の悩みで一番多いニキビについて情報発信していきます!!

 

ニキビはほとんどの人ができた経験があると思います。

しかし

にきびがなぜできるのか

ニキビとはなんなのか

あまりわかっていない人がいると思うので

今回は

ニキビについて深堀していこうと思います!!

 

 

そもそも

 

にきび

 

ってなに?

 

という疑問から始めましょう

 

にきびとは

 

前額部(おでこ)、頬、口の周り、下あごなどにできる発疹をさし、

おもに思春期から青年期にかけてよくみられます。

この発疹は、毛穴に皮脂がたまり、

出口が炎症を起こして小さく隆起したものです。

 

 

にきびはなぜできるのか?

 

主な要因は3つです

  1. ●毛穴の閉塞
  2. ●皮脂の過剰な分泌
  3. ●「アクネ菌」というニキビの元となる菌の増殖

 

私の前回の記事でターンオーバーについて取り扱いましたが、

ニキビもこのターンオーバーがうまくいかないことによるものです。

positive-skincare-andy.hatenablog.com

 

この記事でも取り上げていますが、ターンオーバーがうまくいかない場合

角層に古い皮脂がたまり、毛穴の角質が厚くなり、

皮脂が毛穴に詰まっていします。

すると、皮脂を栄養源にしている「アクネ菌」が過剰に増殖し、

炎症を起こして発疹ができる、つまりニキビとなります。

 

これがニキビのできる仕組みです

 

まずニキビの成り立ちが分かったと思うので、次からはこれを

元にくる詳細なニキビの違いについて取り上げたいと思います!!

 

ありがとうございました。